新春☆

 新年を迎え、皆様方も新たな気分でお過ごしのとこと思います。
 めぐみではいつもと変わらず穏やかにお正月を過ごしていますが、暖冬とは言えこんなに雪の少ないお正月もなかなかめずらしく驚いている所です。
 大晦日は、夕食には年越しそばとちらし寿司をお出し、いつもより少し夜更かしをしてテレビを観ている方もおり、年末年始というのはやはり何か特別なそわそわした気持ちになりますね。
 元旦の昼食はスタッフ手作りのなますや海老のうま煮等でおせち料理とお雑煮(白玉だんごですが)を楽しみました。近所の意冨比神社にスタッフと1名の入居者様が代表し初詣をしたあと、入居者様分のおみくじを引いて持ち帰り、皆に引いていただきました。
2日には書初めを行い、思い思いの言葉を書き願いを込める方もおられました。
 今年も1年、入居者様、ご家族様にとって良い1年になるよう、スタッフ一同努めてまいりますので宜しくお願い致します。


10月の出来事☆

 今年も残すところあと2ヶ月となり、スーパーでちらほら売り出している正月飾りに1年の過ぎる速さに驚 いているこの頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 今月は訪問理美容のレヴィさんが来られ、皆さんヘアカットしてきれいにして頂いています。
 18日には新型コロナワクチン7回目を接種し、30日には秋の球技大会と称して風船バレー大会を開催しています。A棟対B棟の対決に皆さんの負けず嫌い魂がメラメラと燃え上がり、白熱した楽しいレクリエーションとなりました。後日、筋肉痛になる方もいるほどでした。
 日常ではお誕生日会があったり、日々の家事のお手伝いにいそしむ方もいたりと思い思いに過ごされています。
 朝夕の冷え込みも本格的になり体調を崩しやすい時期です。皆様もどうぞご自愛くださいね。


9月の出来事★

 今年の夏は長く暑い日がつづき短い秋となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?めぐみでは短い秋を皆で楽しんでいます。
 9月には回転寿司への外食レクリエーションやお誕生日会、敬老会にはフラダンスサークルの「パパリナ」さまがボランティアに来て下さり、皆でフラダンスを踊り楽しみました。
 米寿になられる方が二人おられる為、北斗市からの記念品贈呈がありました。十五夜さんにはススキやほうずきを飾り、手作りの三色団子を美味しく召し上がりました。
 28日には、新型コロナウイルスが5類に移行になりしばらくたつため4年振りにご家族や消防、防災屋さんや市役所、包括支援センターかけはしの方にも参加して頂き火災時避難訓練を実施しました。
 コロナ期間中も年に2回の自主訓練を行っていた為、避難もスムーズだったと言われています。次回の避難訓練は来年の5月に夜間の想定での訓練を予定しています。
 

8月の出来事★

猛暑続きの毎日で、汗の乾く暇もない日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
めぐみのある地域では七夕祭りを7月7日ではなく、8月7日に行います。
新型コロナウイルスが5類に移行された為、今年からまた子供たちがお菓子を貰いに回る事が出来るようになり、めぐみでもお菓子を用意して数名の入居者様に子供たちに渡して頂きました。
なかなか子供との交流もない日々の為、久しぶりに子供の姿を見て「可愛いねえ!」と笑顔でお菓子を配られていました。皆で飾りを作り、短冊を書いて飾った笹飾りも今年もとてもきれいでしたよ。
8月の28日には意冨比神社のお祭りがあり、例年だと増田クリニック前を通るお神輿を皆で見に出ていましたが、今年は子供神輿も前を通らないルートで熱中症の危険のある暑さだった為に見学は控えました。スタッフが代表して屋台で買って来たパンダ焼を室内で召し上がっていただき、お祭り気分とまではいきませんでしたが、喜んで召し上がられていました。
まだまだ、残暑の厳しい日が続きそうです。皆様も、こまめな水分補給を心掛けこの暑さを乗り越えましょう!

夏祭り

北海道らしからぬ暑さに、まいってしまう日々ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
めぐみでは7月24日に毎年恒例の夏祭りを開催しました。
施設内でのこじんまりした夏祭りですが、入居者様も楽しみにしていて毎年盛り上がります。
今年も盆踊りや、射的、ヒモくじ、スイカ割りなどを楽しみ、昼食にはたこ焼きやとうきみ、焼き鳥、枝豆など沢山召しあがり、いつも以上に食の進む皆さんでした。
この暑さで体調を崩しやすくなっていますので皆様もどうぞご自愛くださいませ。。

新型コロナウイルス感染クラスター発生について

このたび、当施設で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生いたしました。
羅漢された方々には心よりお見舞い申し上げます。またご家族様には多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
5月10日に1人目の陽性者が判明してから合計26名(入居者様17名、職員9名)に感染が拡大する事態になりました。
行政機関に連絡すると共に増田クリニックの医師、看護師の指導の下、感染拡大を防ぐ為の対策を講じてまいりました。おかげさまで5月25日以降新たな感染は確認されていないことなどから経過期間を充分設け6月1日をもってクラスター収束をご報告させて頂きます。
皆様に安心してご利用頂けるよう、職員一同これまで以上に感染対策を徹底して取り組んでまいります。
今後ともご理解とご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
                              

4月と5月の出来事★

桜の季節到来となりました。例年より暖かく早めの開花となり、数人づつ桜鑑賞のドライブに出かけています。五稜郭公園や函館公園、清川陣屋と大野の桜回廊など様々な桜を見に行きました。
「今年も見れたねー」など話しながらきれいな桜の花を堪能されていました。
少し足を延ばして木古内の道の駅までドライブにも出かけ、ソフトクリームを楽しみました。
4月24日には、施設内でですがお花見お食事会を行い、スタッフ手作りのお重に入ったお弁当とお赤飯を楽しんで召し上がりました。
今年も足早に過ぎる春を満喫できたかなーと思っております。
季節の変わり目、皆様も体調を崩されぬようお祈りしております。

新しい年になりました★

 新年を迎え、皆様も気持ち新たにお過ごしのことと思います。
 めぐみでも入居者様達もお正月を楽しまれ、書初めやおみくじ、宝引き大会などを行いました。
 宝引きは数本の縄の内、1本に打ち出の小槌をつけて当たりを引くというものですが、めぐみでは
手作りの小判をつけて今年の運試しをしています。去年から行っていて、入居者様も「今年こそは!」
と張り切って縄を引っ張り盛り上がりました。
 今年も入居者様たちが安心して楽しく過ごせるように、スタッフ一同取り組んでまいりますので
宜しくお願い致します。

お久しぶりです

 秋気いよいよ深く、朝夕は身に染みる寒さになって来ましたがご家族様、皆様はいかがお過ごしでしょうか?今月はお誕生日会に、秋の運動会があり紅葉見物のドライブにも出かけました。紅葉は今少し早かったかなという具合でしたが、入居者様は久しぶりの外出に喜ばれていました。運動会でもパン食い競争などみんな張り切って行われていました。天候不順の折柄、皆様もお体ご自愛の程お稲荷申し上げます。

冬到来です。

 しばらくぶりのご報告になり、とうとう雪も降って来ました。
 新型コロナウイルスもまたまた増えてきており、皆さんの心配も尽きないと思います。
 めぐみでも消毒、消毒の毎日で、外出も控えておりますが、近所の散歩等で外の空気を
 感じる日々を過ごしています。

  初めに9月に行った敬老会です。
  毎年、敬老会にはボランティアの方に来て頂き色々な踊りや演奏を楽しませてもらって
  いましたが、今年は感染症予防の為に来ていただくことが出来ず残念でした。
  が!スタッフは考えました、この敬老会で皆さんが歩んでこられたこれまでの人生に
  表彰状を贈るのはどうか?と!そこで今回の敬老会は、《人生の表彰式》と題しまして、
  表彰式を行いました。
  これまでの頑張りを称えられ、みなさん感激の嵐でした。

    
DSCF4060.jpgS.jpg
               表彰状!と読み上げると驚きの表情☆

DSCF4071_NEW.jpgS.jpg
               うれしくて、泣いちゃいました(T0T)

DSCF4231.jpgS.jpg
                  もらう前から号泣です!!

DSCF4103.jpgS.jpgS.jpg
              座ったままもらえないと立ち上がります!

DSCF4167_NEW.jpgS.jpg
               大変喜んでもらえました!
 
   つづいて消防訓練の様子です。
   今年は感染予防の為、めぐみスタッフと増田クリニックのスタッフの
   合同自主訓練となりました。

DSCF4290_NEW.jpg
               皆さん真剣に避難します。

DSCF4315.jpgS.jpg
               スムーズに避難完了しました。

  10月1日は十五夜さんでした。
  いつもは全員でお団子作りをしていましたが、今年は少数精鋭部隊で作り、
  皆さんに食べてもらいました。

DSCF4351.JPGDSCF4353.JPG























               皆さんさすがで上手に丸めます☆

DSCF4367.JPG
カッコ良く団子をほうばっています☆

DSCF4385.JPGDSCF4392_NEW.jpgS.jpg























『ほうずけだべ、ほうずけ』となまります、笑            すすきもキレイですね~☆


 近場ですが紅葉ドライブに行ってきました。
 八郎沼や、清川陣屋、上磯ダム、大農、などとてもきれいで、皆さん喜んでいました。

DSCF4537.jpgS.jpgDSCF4561.JPG
























DSCF4455.JPG
  きれいな景色に、笑顔があふれます。


  
  めぐみの裏では栗拾いをしました。

  今年はちょっと不作でしたが、楽しいなあと

  一生懸命拾っていました。

DSCF4456_NEW.jpg

     今回は以上になります。ではまた★



このページの最上部へ
Copyright(c)2004 GroupHome MEGUMI.all rights reserved.