10月、11月の出来事 ♪

 日毎に冷気が加わり、夜寒が身に凍みるころとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
 今年は、まだ本格的に積雪がなく、雪かきの大変さを考えると「まあ、いいあんばい^0^」と思ってしまいます。

 紅葉も、いい色になる前に枯れて散ってしまい、ドライブもソフトクリーム目的の物となってしまいましたが、この秋もめぐみでは、色々楽しみもありましたので、写真で紹介したいと思います。


 上から、  1枚目 大沼ドライブ☆
     2枚目 JAのオータムフェスタで、ずーしーほっきーと一緒に♪
     3枚目 北斗市市民文化祭の作品作り
           

DSCF7813.JPG

DSCF7838.JPG
DSCF7845.JPG
DSCF7851.JPG
㊤ ↑ 北斗市市民文化祭にて、自分たちの作品の前でハイチーズ!

DSCF7906.JPG
㊤ ↑ ハロウィンでコスプレ☆


DSCF8108.JPG
㊤ ↑ 民謡ボランティア 利声会の方々


 今年も民謡ボランティアの利声会の方々に来ていただき、民謡を披露して頂きました。
 「ぐっとくる」と涙を流す入居者様や、踊り出す入居者様など、皆それぞれ思い思いに楽しまれて 
 いました。有難う御座いました。

 いよいよ師走となり、残すところの大きなイベントはクリスマス会のみとなりました。
 思う存分楽しめるように、風邪等ひかない様に気をつけていきたいと思います。

 クリスマス会の様子は又御報告したいと思います。

 皆様も、風邪やインフルエンザには負けないようお祈りしています。

 それではまた!


8月、9月の出来事★

だいぶ朝夕は涼しくなり、一雨ごとに寒さが増してきている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

先月には、台風が来たと思ったら地震がおき、めぐみでも初めて丸2日停電するという事態が起きました。

水道、ガスは使用できたため、冷蔵庫の食材で何とか工夫しながら食事を用意することもでき、非常食には手をつける事はありませんでしたが、その後も品薄のスーパーでの買い物とスタッフの持ち寄りなどで、何とかしのぐ事ができました。

入居者の方々がパニックになる事はありませんでしたが、やはり何かいつもと違う雰囲気を感じる方もいたようです。

怪我などの被害も無く、電気が付いた時には、一安心でした。

大変な事もありながらも、8月には七夕祭りや(北斗市本町は8月7日なので)、意冨比神社のお祭りなどもあり、9月には、お月見会(台風の影響で月は見れず・・・)、敬老会ではフラダンスのボランティアサークル パパリナさんが来てくださったりと、楽しいことも沢山有りましたので、写真で紹介したいと思います。


DSCF7428.JPG
           ↑七夕飾りの前で、にっこり☆


DSCF7517.JPG
            ↑意冨比神社のお祭りで

DSCF7571.JPG
             ↑ お団子作りです

DSCF7735.JPG
       ↑ フラダンスサークルのパパリナさんのボランティア☆


 などなど、他にも散歩やドライブ、畑の収穫等を行なっています。
 
 栗ご飯も食べましたよ。(スタッフが拾って来ました!)

 10月は、民謡のボランティアさんのイベントを予定しています。

 次から次と迫ってくる台風に備えつつ、この秋も入居者様に楽しんでいただけるように
 スタッフ一同がんばります!
        
 



いろいろお楽しみ★

久しぶりの更新になります。
暑い暑いと思っていたら、近頃は夕方になると、ひんやりとした風の冷たさに夏の終わりを感じています。

6月は家庭菜園準備で苗植えなど行ないました。
しばらく続いた雨でなかなか育ちが良く有りませんでしたが、暑くなってからは何とか育ってきています。

DSCF7050.JPG

DSCF7061.JPG

7月からはソフトクリーム目的のドライブを楽しんでいました。
山川牧場や函館牛乳など、ウシと戯れつつ冷たいアイスをいただくという夏の恒例です☆

DSCF7139.JPG

DSCF7134.JPG

DSCF7166.JPG
DSCF7176.JPG
7月28日には≪めぐみ夏祭り≫を開催♪
すいか割り、なかなか盛り上がりました。

        DSCF7277.JPG



        m.jpg

   DSCF7268.JPG  
8月の出来事は又後日に☆


5月の行事♪

今月は、お花見やドライブに行ってきました。

お花見の予定日は生憎の雨で、施設内でお弁当を食べ、別日にお花見ドライブへ行きました。

何日かに分けて、森町のオニウシ公園や石崎の地主神社等、はたまた木古内まで足をのばし

チューリップ祭りと道の駅に行ってきました。

まだ肌寒さも残っていましたが、皆さん楽しんでおられましたよ。(^0^)

ho.jpg

↑ オニウシ公園にて

DSCF6829.JPG



















↑ 法亀寺のしだれ桜★

DSCF6987.JPG



















 石崎地主神社 ↓

DSCF6982.JPG

DSCF6935.JPG

↑ 木古内チューリップ祭り

DSCF6945.JPG

 ↑ 木古内道の駅にて ↓

DSCF6943.JPG

3月、4月の行事☆

大分暖かくなってきましたね。お花見のニュースに心浮き立つ今日この頃ですが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
今回は、3月、4月とまとめての御報告になります★

3月はおひな祭りに日本舞踊のボランティアさんに来ていただきました。
素敵な舞いを見た後は、皆で一緒に踊りました。

DSCF6547.JPG DSCF6536.JPG

         DSCF6555.JPG 

      DSCF6507.JPG

      DSCF6577.JPG

4月は、めぐみバイキングです。初イベントで、色々な料理を作って、好きなものを食べていただこうとスタッフ皆で頑張りました!

            DSCF6719.JPG



DSCF6717.JPG

       DSCF6780.JPG

メニューは、色々

手まり寿司、茶わん蒸し
細まき、チキンナゲット
えび餃子、サイコロステーキ
カップグラタン、天ぷら三種
ワンタンスープ

デザートは、ミニロールケーキ、フルーツ盛り合わせと白玉あんみつです。

     DSCF6734.JPG

DSCF6764.JPGのサムネール画像DSCF6777.JPG

皆さん、楽しんで、いつもより沢山召し上がっていました★大成功!!


来月はお花見を予定しています。お楽しみに!!




1月、2月の行事☆

1月末から2月にかけて、大沼公園に白鳥を見にドライブへ行きました。
帰りに昆布館により、試食をつまみつつ、楽しんでまいりました。

DSCF6368.JPG
DSCF6370.JPG
DSCF6383.JPG


 2月3日は節分の行事で、鬼に扮したスタッフに紙で作った豆をぶつけてやっつけると言う、分りやすいレクリエーション(^0^)
 御家族様も参加されたりし、楽しい時間を過ごしました。

DSCF6416.JPG





大沼の雪祭り。大きなかまくらの中で。

DSCF6481.JPG
DSCF6483.JPG


↓ 下の写真は、北海道損害保険代理業協会函館支部さんからタオルの寄付をいただきました。
 タオル類は色々重宝するので、とても助かりました。ありがとうございました。

DSCF6474.JPG

来月はおひな祭りですね★みんなでお祝いしたいと思います!

今年も宜しくお願い致します。

 皆様、寒気厳しきおりでございますが、いかがお過ごしでしょうか?
 昨年は、色々大変な事も多かった年でしたが、沢山の方々のお力をかりながら乗り越え、無事に新年を迎えることが出来ました。
 今年も、より一層スタッフ一同より良いケアができる様、頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

 お正月は毎年恒例の手作り獅子舞や、行ける方は初詣等楽しみました。
 書初めも、中々上手に書けていましたよ。
 

DSCF6338.JPG


DSCF6347.JPG




















ボランティア♪

先日9月25日に当日には出来なかったですが、敬老の日の敬老会を行い、ボランティアサークルの"二爺の会"さんが慰問に来てくださいました。

歌や踊りや水戸黄門のお芝居を入居者様も一緒に楽しんだりと、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
アコーディオンに合わせて唄ったり、大きな扇で扇がれて喜んだりと、大騒ぎでした☆

DSCF5907.JPG
 
↑ スタッフも助さん、角さんに扮して。

DSCF5880.JPG

DSCF5891.JPG



















DSCF5910.JPG

夏祭り★

先日、7月29日にグループオームめぐみの夏祭りを開催しました。
御家族様や、近所の方でめぐみの畑を手伝って下さっている方などにきていただき、賑やかに行ないました。

今年は、焼そば、焼き鳥、あげいも、カキ氷、フランクフルトというメニューで楽しんでいただき(焼き鳥は炭火焼!!) 輪投げやくじゲーム、盆踊りではスタッフ手づくりのおみこしを担いで、踊ってもらいました。

無事に終えられた事、皆様に感謝です♪ありがとうございました。

DSCF4295.JPG

DSCF4296.JPG

DSCF4333.JPGDSCF4338.JPG

DSCF4343.JPG

民謡ボランティア♪

先日、6月27日に民謡サークル利声会の方々がボランティアに来てくださいました。

毎年3月に来て頂いてましたが、今回は6月にお願いしました。

色々な土地の民謡を披露してくださり、真室川音頭やソーラン節などは入居者様も口ずさみ、楽しいひ

とときを過ごす事ができました。

「民謡を唄っていた母を思い出したと」感激の涙を流す入居者様も居て、今年も来ていただけてよか

ったなあとスタッフ一同感謝しています。

DSCF4261.JPG


DSCF4220.JPG


先月から、畑作業も開始し、今から収穫も楽しみです。

DSCF4179.JPG


昆布館へのドライブにも行きました。

DSCF4176.JPG


DSCF4174.JPGのサムネール画像


夏に向けて、熱中症などにも気をつけながら、外出を楽しみたいと思います。
このページの最上部へ
Copyright(c)2004 GroupHome MEGUMI.all rights reserved.